日頃より下松医師会へのご理解とご協力を賜りまして誠に有難うございます。この度、当医師会のホームページを刷新致しましたので、改めてご挨拶を申し上げます。
山口県の南東部沿岸に位置する下松市は、昭和14年11月に市制が施行され、下松医師会も時を同じくして僅か14名の会員で発足致しました。以来85年の時を経て、現在は会員数が90名を超える組織へと発展し、徳山医師会や光市医師会との連携の下、下松市民のみならず広く周南地域住民の健康増進に寄与出来る様、会員一同職務に全力を注いでおります。
令和2年1月から約3年あまりに亘って続いた「コロナ禍」においては、山口県や下松市の行政機関と連携し、当医師会の会員が新型コロナウィルスワクチンの接種業務、ならびに発熱者や新型コロナウィルス感染者の診療・治療を積極的に行って参りました。また、各種の予防接種事業や学校医としての保健活動、各種事業所における産業医としての業務にも携わっています。
令和6年1月現在、下松市には病院が3機関、診療所は41施設存在していますが、各々の医療機関では所属医師の専門性を生かしつつ、地域に密着した医療活動を行っております。下松医師会の新しいホームページでは、各医療機関の特徴や診療内容を、より簡単に閲覧できる様に工夫しています。また、医師会組織の概要や活動内容もわかりやすく掲載していますので、ご活用戴けましたら幸甚に存じます。
令和6年1月
下松医師会 前会長 山下弘己